【マインクラフト】Regrowthの世界を攻略していこう!≪Part02≫

2015.08.20
おはこんばんちは。
らぴすです。('ω')ノ
前回の続き、やっていきますのー(∩´∀`)∩
reg006.png
次はreg026.pngコレ。
reg027.png
土は表に出ているものはさほど多くないので
reg028.png
出来れば洞窟や地下を探してみましょう。
らぴすはブランチマイニングの様に階段掘りして探してみました。
途中、ツールが壊れたら
reg029.png
簡単に修復出来るようです(^o^)丿
シャードを持ち歩いていれば、どこででも直せますねん。

途中、見つけた『 Limestone 』は、少々持ち帰ります。後々、役に立つアイテムです。
reg030.png
ピックワンアイテムはもちろん
reg031.png
ライムストーンで。

次はreg032.pngやりましょう。
reg033.png
作業台やらツールステーションやらの作成。
作業台は、木片と新品の斧のクラフトで出来るようです。
reg034.png
耐久の減った斧は使えなかったので、らぴすはもう一本作っちゃいました。
木が手に入った後は、斧を使わないで作れるレシピもあるそうなので、この時だけは修理して新品同様の物を使ってもいいかもしれません。…出来るのかな?
ちなみに作業台は、単品クラフトして、少し便利な作業台にすることが出来ます。
reg035.png
机の様になりました。
これは作業台に置いたものを保持してくれるようになるので、クラフト途中の物も、その場にポイしてしまう心配がなくなります。
もう一段回クラフトすると、半ブロックのようになります。
reg036.png
これも机の様な作業台と同じ使い方ですが、半ブロックなので、上半分に置くと、下の物が、下半分に置くと上の物が取れたりしますね(∩´∀`)∩
もう一つ便利な機能で、机作業台と半ブロック作業台は、隣接するチェストの中身を認識することが出来るので、作業台を開いたまま、チェストの物でクラフトが出来るという優れもの。
作業台を作ったら、是非もう一度クラフトしてこの機能を使いたいですね。

さて、クエストの続き、行きましょう。
ブランクパターン作って
reg038.png
作業台とクラフトして
reg039.png
ツールステーション。
このレシピですが、誰でも簡単に検索できるようなMODが、最初から入っています(=゚ω゚)ノ
reg040.png
青枠下のバーでキーワードを入力してあげると、右側が絞り込まれます。
調べたいアイコンをクリックすると、レシピが出るんですが、作業台でこの作業をすると、オレンジの枠、ハテナが出ます。
そこをクリックしてあげると、なんと、作業台に影が出るんです(*_*)
示された通りに並べればいいので、簡単ですね。
コンフィグから、該当するアイテム自身を置いてくれる機能もあるようですが、らぴすはしてませぬ。
クエストの続き、戻りましょう。
木片とブランクパターンで
reg041.png
ステンシルテーブル。
木片を9個固めてからの
reg042.png

reg043.png
と、この環境、木片からもチェストが作れるようです。
reg044.png

reg045.png
これも半ブロックに出来るようです。
reg046.png
省スペース配置(笑)
reg047.png
パートビルダーの近くに置いておくと、中身を認識してくれるようです。
reg048.png
っでクエスト完了。
あっと、かまどの作り方はわかりますよね。
SS撮ってなかったので端折ります(*´ω`)
あー、そのかまどなんですが、こちらも半ブロックかまどが作れます。
これは丸石の半ブロックを使うので、作りたい方はクエストとは完全別で作成してくださいぬ。
reg049.png


前回貰ってそのままになっていた剣のパーツ、組み立てましょう。
reg037.png
ゾンさんの声がするので入口に行ってみる…
reg050.png
いるいる。少ーし離れてみて…
reg051.png
ナイスだ、半ブロック作業台(・∀・)
ゾン肉も使い道があるので、ちゃんといただいておきましょう(*´ω`)

次のクエスト!reg052.png
これをクリアすれば、種がもらえますね。緑地化へ一歩前進するっ( `ー´)
reg053.png
これは外へ出ないといけないので、昼間を確認し、先ほど作った剣をしっかり携えて行きましょう。
このクエストは、草を刈っていれば全て出ます。
reg054.png
こんなやつ。少し背の高い草もあります。
見にくい上に確率なので、根気強く探しましょう。
reg055.png

reg056.png
小麦と人参とポテトの種をもらいました。

途中、見つけた物をご紹介。
reg057.png
藁ブロックの建造物を発見。
この下にはスポーンブロックが埋まっています。
夜に近づくのは危険です。
reg058.png
後々、トラップタワーみたいな使い方が出来そうですね。
次はうっすら見えるコレ。
reg059.png
オーラノードというものです。
後々かなり使うことになるであろう物です。
攻撃してしまうと、簡単に壊れてしまうので、扱いには注意しましょう。

それでは次のクエストreg060.png
種を植える準備をしましょう。
reg061.png
バニラを知っているみなさんならわかると思いますが、耕した土は、湿っていないと元に戻ってしまいます。
その為の水を汲んでくるバケツです。
先ほど拾ってきた粘土を
reg062.png
ごにょごにょして
reg063.png
かまどで焼いて
reg064.png
てーれってれー(゚∀゚)
reg065.png
このバケツは、バニラのバケツとは違い、溶岩を入れた際は、使った時に返って来ません。
鉄バケツが使える様になるまでは、水汲み用として使いましょう。

はい、来た(゚∀゚) reg066.png小麦作るよ!
まず、クロップスの作成。
reg068.png
棒を4本並べて
reg069.png
支柱です。
この世界では、耕地に直接種が蒔けないのです。
次のクエストは収穫ですね。
reg070.png
サトウキビと非常口みたいなのはとりあえず置いといて。
水源から4ブロックまでのところをー耕してー(以下右クリックで)
reg071.png
支柱立ててー
reg072.png
種植えてー
reg073.png
骨粉が使えましたー(*'▽')
reg074.png
右クリックで収穫してー
reg075.png
収穫も右クリックでしましょう。何も手に持っていない状態や、支柱なんかの実行できないものを持った状態で、小麦だけ収穫できます。苗は残るので、次の成長が若干早いです(*'▽')
撤去したい時は左クリックで、種と小麦が収穫できます。
あと、耕していない土にも支柱が立てられますが、小麦は植えられません。
もう一つ言うと、湿っていなくても小麦は植えられますけど、たぶん、成長しきれないんじゃないかと思います。
これ、検証してないので確かじゃないですが。
また後々、水のいらない土を作ることになるので、この耕地は仮でおkです。
SSだと土ブロックが進化してますが、追って説明するので、茶色い土で大丈夫です('ω')ノ

さて、小麦が収穫出来たところで、非常に深刻な食糧問題を解決しよう。
ここで急いては事を仕損じるぞ。
普段のバニラでは、小麦が3つからパンが1個作れます。んが、ここでは小麦を粉にしてからパンを作りましょう。
小麦1個から小麦粉1個
reg076.png
素手で小麦を粉にしてしまうなんてスゴイっすね(゚∀゚)
小麦粉をかまどで焼いて、小麦粉1個から
reg077.png
パンが1個出来ました(゚∀゚)うぇーい。
パン美味いよパン( *´艸`)

残りのクエストのサトウキビと非常口ですが、「交配させて」種をゲットするようです。
reg078.png
ふむふむ、小麦と人参の交配ですね。
挟む形でも、隣同士で植えた前でもいいので、支柱を2本、交差して置いておきます。
reg079.png
交配は、新種の種が出来ずに、ちょっと強くなった既存の種もできます。
まだ強くなったかを測るもの、ありませんけどね(´・ω・`)
reg080.png
失敗…ってこれ、間の土は砂じゃないとダメなやつじゃないですかーやだー( ゚Д゚)
reg081.png
設置し直したら無事
reg083.png

reg082.png
出来ました(*´ω`)
次の非常口ですが、マンドラゴラですね。
草むしりで手に入れた、ベラドンナとジャガイモの種の交配ですね。
reg084.png
この土は通常の物で大丈夫みたいです(笑)
今度は並べ置きw
reg085.png
と思ったけど、なかなか新種が出来てくれなかったので、挟み置きにしてみました。
reg086.png
結構時間がかかったので、途中で放置して違うクエストやってましたが、ブログでは順番に載せちゃいますよ~('ω')ノ
育ち切ったマンドラゴラは、収穫する時は要注意です。
たまにハ○ポタのように具現化して、喚き回ります。
出来れば広い場所での収穫は避けた方がいいかも。
もう一つ、防ぐ方法は、夜に収穫すること。
昼間に収穫するよりも具現化する確率が減ります。
マンドラゴラ隔離施設(笑)
reg088.png
らぴすは階段掘りしたところに横穴を作って、小さなマンドラゴラ畑を作りました。もちろん扉付きw
マンドラゴラ出没時。吐き気がすごい。画面ぐらんぐらん(@_@)
reg087.png
畑を壊さないようにして、マンドラゴラを倒しちゃいましょう。
剣でバシバシやっちゃっておk('ω')ノ


と、今回はここまで。
誰か見て、参考にしてくださる人いるのかなぁ…(´・ω・`)

おまけ:地下でクエストクリアしたら
大変なことになった…
reg089.png
まぁ、やるよね(。-`ω-)



前:【マインクラフト】Regrowthの世界を攻略していこう!≪Part01≫
次: まだ

テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

【マインクラフト】Regrowthの世界を攻略していこう!≪Part01≫

2015.08.19
おはこんばんちは。らぴすです。
まず≪はじめに≫を読んでくださいね(^_-)b

では早速ですが、らぴすのRegrowth、はっじめるよ~(*'▽')ノ
reg001.png


まず、ワールド生成が終わったら、本を3冊もらいました。
そのうちの、3つめ、
reg002.png

茶色のペラペラしてそうな本を開きます。
他2つの本は、このMODパックに入ってるMODの説明書みたいです。
らぴすはあめりか語わっかりませんので、放置っ(`・ω・´)
でも言語切り替えはしてないんですよね(´・ω・`)検索面倒になるので(´ω`)
では、ここからはトントン写真貼っていきましょー('ω')ノ

クエストブックを開いたら、怪しいあめりか語で音読されます(笑)
reg003.png
赤いマーカーで記したところをクリックして、こちらも
reg004.png
そして1番目のクエスト文字をクリック。
reg005.png

最初のクエストアイコン一覧、SS撮るの忘れてたみたいで(;´∀`)
ちょっと解放した後のものになるんですけど…
reg006.png
reg007.pngからやっていきましょー('◇')ゞ
ちなみに、エンダー先輩のクエストはしばらく放置です(*´ω`)

reg009.png
木片、木炭、火打石(シャード)の入手ですね。
木はその辺に生えてる枯れてる?原木らしきものを狙います。
この環境下でも素手で壊せます。
木片は、原木みたいなやつを。
木炭は
reg008.png
この、黒っぽくなってる原木らしきものを壊すと入手できます。
シャードは灰色の粘土ブロックみたいなやつを壊すと出ます。
数を集め終わったら、
reg010.png
青い枠が100%になります。これは自分で納品するものもあるので注意。
全部100%になったら、赤枠をクリックして完了させます。
今回はりんごがもらえましたね(*'▽')
この環境下、序盤ではかなり助かる食べ物さんです( ;∀;)


つぎはreg011.pngコレ。
reg012.png
ツール系の作成です。
Regrowthの世界では、結構役立つ最初のツールです。
数は各自でクエストブック確認して作ってくださいね('ω')ノ

まず、持ち手の部分、ツールロッド作って
reg013.png
つなぎ目の部分作って
reg014.png
シャベルヘッド作って
reg015.png
ピッケルヘッド作って
reg016.png
アックスヘッド、作ってクエスト完了。
reg017.png
おっと、次がありますた。
赤枠の部分をクリックで次のクエストが開けるようです。
reg018.png

なんかバグっててアイコン表示されてませんが、各種ツールの組み立て。
シャベル作って
reg019.png

アックスヘッドを使って、斧作って
reg020.png

つなぎ目の部分使って、ピッケル作って
reg022.png

あと、シャベルヘッドとアックスヘッドを使って、マトック…これがクワになるようです。
reg021.png

今回のクリアですが、『 Pick one 』と書かれているアイコンから、一つを選べ。というものらしいです。
ここは一番使いやすい、剣の柄、一番右の物を選びました。
reg023.png


ピッケルを作ったならば、身を守る為に、穴を掘りましょう。
Regrowth作者さんのヒントにも書いてあったんですが、最初は穴を掘って立てこもらないとやれないです(;´∀`)
最初のクエストで確保した木炭を使って、松明も作って、れっつ引きこもり(笑)
reg024.png
私はここを拠点にするっ(`・ω・´)キリッ
まぁ、のちのち、外に出ないといけないことになるので、出来れば拠点を作れるくらいの場所に目星を付けて、その下に小さく引きこもるべきじゃないかと思います。


と、とりあえず今回はここまで。
始めてみてわかったんですが、思ったよりSSの編集に時間がかかる(;´Д`)
撮り忘れも結構な頻度であったりします((+_+))
一応、マイクラバニラ経験者であれば、誰でもわかるように記して行こうと思っているので、このスタイルを維持するには、あんまり更新頻度が上げられそうにないようです。。。
それでも、誰かの役に立てるように、ちまちま頑張りたいと思います(。-`ω-)o"
※ 一つ書き忘れていました。クエストブックのページを戻すには、開いたページを右クリックすると、前のページに戻れます。


追伸。この環境、専用の装備なしに水につかろうとすると、結構な速さで溺れ死にます。高さ2マスの水源には充分お気をつけて。
reg025.png
※ らっぴらぴ用を作ろうとした時の最初のマップ。
海の上から始まり、孤島だったので削除した(笑)



前:【マインクラフト】Regrowthの世界を攻略していこう!≪はじめに≫
次:【マインクラフト】Regrowthの世界を攻略していこう!≪Part02≫

テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

すぷらつーんをフレさんとやってきたぉ。

2015.08.16
ネッ友とフレ登録してもらって、スプラトゥーンで一緒に遊んできました。
スカイプ繋いでね。
夜中なのに、わーわーぎゃーぎゃー言っちゃった(´・ω・`)

キキさんが中級者なんて信じられない。
おい、嘘書くなよ(笑)

まー、あれですわ、ランクもうでまえも離れすぎてるので、タッグマッチは行けなくてね。
フレさんがレギュラーマッチ入ってるところに合流する。って形らしい。
何戦かやったね。
でも、ことごとく敵同士で(;´Д`)
計5戦くらい?もっとかな?敵やったねぇ。
しかもキキさんのランクに合ったメンバーが集められてる場所に入って行ったから、みなさん上手くて上手くて( ;∀;)
全戦キキさんチームの勝利でしたわ(´Д⊂ヽ
らぴさん、足引っ張ってる感パなかったょ(T_T)

「同じチームになったら、終わろう」
って、最期にやった試合も負けて(笑)
結局らぴさん、全く勝てなかった(≧◇≦)あっははははははははは


2人でやった後に1人でレギュラーマッチ行ったら、だいたい同じくらいのランクの人達で形成されて、しっかり勝てたので、らぴさんはランクなりの仕事は出来ると思ってる。思ってる…。…思いたい……(;´Д`)
装備品もね、今試行錯誤しながら、ダウニーさんに貢いでるからね。
でも可愛さと能力とで目移りするから、ブレるブレる(≧▽≦)ノシ

もう敵さん恐怖症になりそうだわ…(´・ω・`)
でもやらなきゃキキさんに離される一方だし…頑張って腕を磨かなきゃ…(´Д⊂ヽ
調子がのらない時は、武器を変えるのも、一つの手だよね。
N-ZAPにだけ頼るんじゃなくて、他にも使えるようにしないと…かな?( ;∀;)

でもホント、今日のN-ZAPは調子悪かったなぁ(´・ω・`)
こんな時は別の武器を使ってみるべきなのかなぁ。。。

今流行りのイカしてるソフト

2015.07.30
結構前から、マイクラの動画をよく見てた方の、スプラトゥーン動画を楽しく見てました。
見てる分にはとっても楽しかったのよ。

そしたら先日、相方ちゃんが気になっちゃったみたいで。

WiiUマリオカートセットと共に、スプラトゥーン購入しちゃいました。
えぇ、買っちゃいました(笑)


僕的には、対人戦はかなり苦手なので、見てるだけで良いと言ってたんですが、まぁー…あったらするよね?
見てただけあって、説明書読まなくても組み立てられるよ的な感じで、動作の流れはつかめました。
んー、まぁ、見てるのとやるのとはまた違うけどねぇ。

結局、やる!って買った相方ちゃんは合わないらしく…おいおい(´Д` )
うちが使うしかないんかねぇ〜(´・_・`)
ネッ友も持ってるらしいから、そのうち一緒にするのかなー…(´・_・`)
でも、ナワバリバトルですら、緊張するんだよなぁ…(/ _ ; )


操作性としては、マリカーで体が動いちゃう感じの人にはやりやすい…のかな?
僕は視点切り替えが苦手です(/ _ ; )
三国無双のように、左手(ZL)で視点リセットしようとしちゃうので、すぐイカちゃんになっちゃう(笑)
あとあれだ、視点リセット苦手だから、腕が大変なことになるw
まーこの辺はやってみたことない人には通じないかもしれませぬが(笑)


何はともあれ、ちょっとずつでも頑張って武器を増やしていかねばなりませんね。
あなたのオススメ武器、あったら教えてくださいな♪

マルチ鯖増やした。

2015.05.15
ちょっと前から、リア友とマルチで遊び始めてたんだけど、最近過疎化が激しいね(笑)
みんな忙しくなっちゃったかな?
かくいうらぴすも、最近は一人で工業modにハマってて。
シングルプレイ入り浸りだったり。スマソ。

そんな時ーーー!
キキさんから久しぶりにお声をかけていただいて(*'▽')
マイクラやってるならまた一緒にしようと言っていただいた!!
(∩´∀`)∩うぇーーーい


そしたら。
キキさんがとても立派なお家を建ててくれたので、ついついSS撮ってしまいましたよ~(*'▽')
じゃじゃんっ!!
2015-05-15_03-22-50.png
うーん、キレイキレイ☆

裏側は川に面してて、小島まで繋げてくれて。
2015-05-15_03-23-44.png
ここから船の乗り降りとか、川ダイブとか出来ちゃうんだよ(人・∀・)☆
すごい!ステキすぐる(*´ω`)


内装はまだなんだけど
2015-05-15_03-23-15.png

2015-05-15_03-24-49.png

わんわんおが居る1階がキキさんの部屋。2階がらぴの部屋に、とりあえずしよう。ってことになりました。
2階ちょっと手つけたけど、悩んだ末、途中でやめた(笑)

今のところ、屋根の部分、吹き抜けてるんで、そこから太陽見えてね、ヒマワリがいい感じにお日様見てるっぽいとこが作れたよw


最近バニラだと物足りなくなってるんで、ちゃんとマジメに続けないとな(;´∀`)
またキキさんの休みの日を狙って一緒にしようと思います(∩´∀`)∩
次回もキキさんの建築センスに期待(人・∀・)☆