
--.--.--

なんヵ色々あった日

2011.01.27
今日も朝から灰が積もってた。
昨日の段階ですでに灰は飛散してたんだけど、まさかこんな大規模なものに遭遇するとは思わなかった。
現にTVでニュースになっていることすら知らなかった。


朝からのんびり食べるものがなかったので、自分でパンを作った。
失敗した。
中がべちゃってしてた。
こねこねが足りなかったのだろうか。


昼を過ぎて、今日こそ貰ったサツマイモとの勝負にかからねばとキッチンに立った。
戦名はスイートポテト。
前回もらったサツマイモはイモチップスにしたけど、途中で相方が飽き、一人で処分せねばならなくなった。
今回はそんなことはあるまぃ。
むしろ立派なサツマイモ5、6個を全てイモチップスにしたら、いくら物好きでもさすがに飽きるだろう。

飽きるで、もうひとつ。
サツマイモ、潰す作業は飽きる。
もー、泣きたくなるぐらい面倒くさかった。
それでも私は戦った!
色んな道具で効率を試しながら、頑張った!
洗い物が増えただけだったけどな(´A`;)
やはりお店のようななめらかさを追求すべきじゃない。

最初はこして出て来た部分だけを使うんだ!と、実は張りきった。
うん、ムリ。
とりあえず網でこすように潰して次に進むことにした。
結構なめらかじゃなぃかと自分で思った。
繊維が気になりはしたけど、レシピにも何も書いてなぃ為、見なかったことにしてそのまま進む。
バターと砂糖を加え。ホワイトラムを。
お、すごくスイートポテトっぽい匂いだ。
これだけで美味しそうだぞ。
これは期待していいやもしれぬ。
レンジをオーブンにセットし、予熱後にいびつな形に整えられたスイポテズを投入。

気づけば夕方を過ぎていて…
夕飯を仕込む時間がなぃ事に気付く。
そうだな、今日はパスタにしよう。


火山灰の件で、昼過ぎにママンから℡があった。
その後パパンからも℡があり…
色んな人、友人らから心配の連絡が来る…。
でもなぁ。どうしようもなぃしなぁ…。
スゴィょ~、積ってんょ~。ぐらぃ。自慢にもならんし。
心配してもらうのは有難いのだけど、大丈夫?と聞かれて、大丈夫じゃなぃ。と答えても、どちらもどうしようもなぃと思うのだ。



そうこうしてるうちに晩御飯を無視して作り上げたスイートポテトが、出来上がりの呼び鈴を鳴らす。
見た目はまぁまぁだな。
いびつさが目立つが、手作り感があっていいのではなぃか。
猫舌なので、少し冷まして、パクっ。
ん?これは美味い!Σ( ̄□ ̄;)
我ながら頑張って潰したかいがあったと褒めてやりたぃ。
相方も気に入ってくれたよぉだ。
気付いたら2個無くなってた。

今度からサツマイモはこのメニューかな?

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

