スポンサーサイト

--.--.--

熊本地震

2016.04.27
おはこんばんちは。
らぴすです。

2016.04.14
熊本で大きな地震がありました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


この地震、らぴすも関係なくは無く、実家が熊本なのです。
幸い、一人で残って暮らしていたママンも家も無事でした。
でもね、らぴす家は基本捨てられない家系で(笑)
元々物が多かった家が本棚倒れたとか食器棚がーとかでもうしっちゃかめっちゃかw

これは偶然なんだけど、かわるがわるで3姉妹が帰省することになってね。
次女が18日~22日(だったかな?
らぴすが23日~26日
三女が27日~5/8日まで
でママンに付き添えることに。

ママンは強がりなので、あんたたちが来ても心配が増えるだけだとか言うんだけどね。
情報源がTVしかないもんだから、ネガティブになっていくよね。
(TVはなんであんなに鬱になるような事しか報道しないんだろうか…(´・ω・`)
食事もね、ほとんど取れてなかったみたいでね。
この機会に家の中の物も断捨離していこうってことになってね。
まぁ、良かったかなって思ってる。

らぴす家のあたりでは、電気は大丈夫だったのよ。
でも水道がちょっと遅れたかな。
それでも復旧は早い方だったと思う。
まぁ前のような水圧はなかったものの、らぴすが帰った時にはちゃんと使える程度に回復してた。
ただ、らぴす家はトイレが井戸水でね。
地下から引いてた水道管がやられたらしくてね、トイレは水道の水を汲んで来て流してたよ。
そこが不便だったかな。
あと、水圧がないせいか、給湯器でお湯がたまらなくて、お風呂は無理だった。
加えてお風呂場のタイルが悲惨なことになってて、入れる状態じゃなかったかな。
らぴすが宮崎に帰る頃にはお湯も出るようになってきてたので、ママンちゃんとお風呂入れたかな?


帰省中、相方ちゃんの家にも厄介になってたんだけど、相方ちゃんの家は水がほとんど復旧してなかった。
その分、昔使ってた井戸水がまだ残ってたらしくて、そこからトイレ用とか汲んでたんだけどね。
あと北海道から来てくださったって聞いたんだけど、自衛隊の方々が近くまで飲み水用の水を運んでくださってた。
かっちょぇぇねぇ(*´ω`)


そんなこなでらぴすのターン終了。
次女から、
「あんたしょっちゅう帰って来てんのになんでこんなに片付いてないの!!?」
と怒られメールをもらいながら頑張りました(*´;ェ;`*) うぅ・・
これから帰って来る時は片付けします( TДT)ゴメンナサイ

もうすぐ三女が帰って来るでしょう。
らぴすの物はそのままにされてるといいんだけどなぁ…_(:3 」∠)_

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

