
--.--.--

年賀状 vs らぴす

2015.12.18
こんな時間(AM4:35)だが、私はついにやり遂げた。
そう、来年の年賀状を作り終えたのだ!
ついにやった…やったぞ…!!

今年の年賀状はつらく険しい道のりだった…。
例年のごとく、裏面の絵柄が端まで印刷されず、最終的には(今回も)妥協。
エプソンのプリンターの仕様だとどこかで見た気がするが、解せない。
だが、今年は余白の分を計算し、絵柄をギリギリのところで表示。

表面の住所に関しては、毎年、一軒一軒確認しながら調整しつつ、印刷するのでバカみたいに大変。
しかも、自分の年賀状なんざ数枚程度なはずなのに、相方ちゃんの分と、ママンの分を作るのでトータル70枚程度。
まぁ、まぁ、枚数だけ聞く限りではそう大したことはないと思うだろう。
だがしかし、その中でも送る宛先が被る方がいらっしゃるのだ。
どういうことかと言うと、ママンが出す人に、らぴすも出す。
同じ人に違う差出人で2枚出すことになるのだ。
これがこの上なく面倒。
もう一つ言うと、連名も面倒。
全てがすべて連名ならば、一度調整して終わりだけど、個人名に加えて連名が数名いるので、また調整が必要で…。
ノーパソのバッテリー充電がなくなるくらい、プリンターの前で四苦八苦してたぞ。

そしてもう一つ、今年はプリンターの調子が良くなかったらしく、というのも今年はほとんど使ってやらなかったせいか、夕日の様な絵面がキレイに分断されるような線が入っていたり。
1枚目を確認して、Goサインをだせば、2枚目から散々な絵面になっていたということがあった…orz
仕舞に黒インクが暴発していて、3分の1程は郵便番号がにじんでいた…。
これはもうヘッドクリーニングしても治らなかったので、どうしようもない。。。
しかもハガキ1枚1枚に切手が貼ってあるような年賀状なので、郵便仕事をされる方に申し訳なく思いながら、妥協するしかない。


そんなこんなでやり遂げ、今ものごっつい遊びたい気分でこれを記している。
あぁ、もう朝5時になってしまうな。
そろそろ寝るとするよ…。
あ、25日までに出せば、元旦に届くらしいぞ。
終わってない人は頑張ってくれたまへ…_(:3 」∠)_

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

