かごしま水族館

2015.10.03
旅行ってほどのものじゃないけど、ちょっとした記念日みたいなもんで、観光に行ってきたよ。
かごしま水族館。
相方ちゃんにどこか観光行きたいと申したら、ここがチョイスされました。
久しぶりやね、水族館。

朝から支度して、のりこめー。
最初に見たのは巨大な水槽。
かごしま水族館01
多様なお魚さん達がいらっしゃいました。
中でも館内のシンボルらしい、巨大なジンベイザメのユウユウがお出迎えしてくださいますー
かごしま水族館02


色々なお魚さんいたんですが、ピックアップして、最近スプラトゥーンしてるからね、これは撮っとかないと。と思った写真がこちら。
かごしま水族館03
アオリちゃんです(笑)
お元気そうでした。

水族館に来たら見ておきたい、イルカショー。
結構頻繁にやってて、見に行けました。
かごしま水族館04
イルカちゃんの写真ね、どれも結構な確率でブレっブレで(笑)
クイズとかもあったんすよー
イルカとクジラの違いは?!
かごしま水族館07

赤い矢印より大きいのがクジラでしたー。
かごしま水族館05

↓一番いい写真↓
かごしま水族館06
ジャンプジャンプっ
賢いですよねーイルカちゃん。
イルカの捕獲はうんぬん言われるけど、こういうのが見れなくなるのは嫌だなぁ。

最後はキメっ
かごしま水族館08

イルカちゃんのしょーは、屋外でも水路でやってたんだけど、うちが炎天下に負けそうだったのでスルーしますた。

イルカちゃんを後にしたらすぐに、お隣でアシカちゃんのゴハンをやってました。
ゴマオとゴマミの二対らしいのですが、結構自由w
中央のお姉さんからそれぞれ左右手前のガラスに顔をくっつけてくれるパフォーマンスも、ゴマオはやらずにどこかに行ってしまう始末…(笑)
ゴマミは右手前のガラスに来てくれるんですけど……
かごしま水族館09
なんで逆さま向いてるのwww
何度やっても逆さまでした(´_ゝ`)
その後ゴマオも来てくれました。
かごしま水族館10
最期にちゅーのパフォーマンス
かごしま水族館11
かわいい。
かごしま水族館12
ゴマミがぐいぐい行き過ぎてるw

その他にも色々なお魚さん達や海の生き物達がいましたが、ショーとして見たのがもう一つ。
電気ウナギさんのお食事です。
その名も「デンジロウ」くん( *´艸`)
電気ウナギは目がついてるものの、ほとんど見えていないそうで。
食事にありつくのは大変だそうです。
頭からエラあたりまでに臓器全てがあって、その他の部分は電気を発する場所だそうです。
でかかったのですが、その体ほとんどが発電部分だと知ってびっくりでした。
お食事は、生きた小さなドジョウさん。
ある時は水槽に入れてすぐに喰われることもあるそうでしたが、この日はなかなかありつけませんでした。
目が見えてないのが良くわかった光景でした。
お客さんも少なく、地味なお食事ショーでしたが、らぴす的には面白かったです(*´ω`)


一番上の階には休憩できる場があって、桜島がキレイに見えました。
かごしま水族館13


あとはお土産コーナーへ(*´ω`)
かごしま水族館14
これはコップに水を張っていれば、勝手に吸い上げて植物が育つというアレ。
イルカちゃんが可愛かったので、種の種類関係なく選んじゃいました。
クローバーの種が入ってるそうです。
ミントが一番欲しかったなぁ。
かごしま水族館15
次は磁石になってるジンベエザメちゃんです。
ユウユウの名前をそのまま貰って名付けました。
最後は
かごしま水族館16
クラゲのイカちゃんと申します(笑)
クッションです。
もともとはらぴすの車、ヴィッちゃんに置いておこうと思って買ったクラゲさんなんですが、ちょっと愛着湧いちゃって(゚∀゚)
書き込みしてるパソコンの近くにいつもいます(笑)
イカちゃん。
誰が何と言おうとクラゲのイカちゃんなのです。


以上がかごしま水族館レポートでした(∩´∀`)∩
なかなか楽しかったです。
是非とも遊びに行ってくださいませませ~
かごしま水族館

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する