【マインクラフト】1.8村人観察日記~ゴーレムトラップ~

2015.04.11
おはこんばんちは。
らぴすです。

今回はマインクラフトのVer.1.8での村人繁殖についてと、アイアンゴーレムからの鉄確保について記してみようと思います。
この記事、まだどこ探しても詳しくわかんないんですよね。
1.8が実装される寸前には、今までのゴーレムトラップは使えなくなるとか、色々噂されておりました。

1.8でガラリと変わったもんね(´・ω・`)


まずは村人繁殖について。
こちらはもうすでに動画でも出してる方、いらっしゃいます。≪マインクラフト≫≪1.8≫≪村人≫で検索かけたら、結構ありました。
パンを使うのが必須の様です。
1.8から村人さんたちも独自のインベントリが出来たと、wikiにもありますが、『小麦からパンを作る』という、クラフト工程も行うようになったそうです。
そうして、パンを少しずつ食べているらしいです。
人参やジャガイモも受け取ってくれました。

あと、観察していると、小さい村人が生まれた時、すでにいる村人が『パンを与える』ようです。
パンが投げ捨てられる様子を見かけました。
村にあるドアの数なんかは、今まで通りのようです。
村人の繁殖についてはこちらが簡潔にまとめてあるので貼っておきます('ω')ノ


繁殖条件を書きまとめると。
○ 村にあるドアの数
○ パン
以上。取引は関係ないようです。

受け取ってくれるもの
○ 種
○ 小麦
○ 人参
○ ジャガイモ

ゴーレムが村人に花を差し出すのを見て、受け取ってくれるのか?と思って投げてみたんですが、受け取ってもらえませんでした。



さて、問題はゴーレムですよ。
鉄が欲しいのですよ。
ゴーレムトラップにしたいのですよ。

結論から言いますと、今までのゴーレムトラップ、使えそうです。
らぴすが参考にさせていただいたのはこちら。

作り方はこちら。※音量注意。最初の愚痴はスルーしておk。


これの、村人ハウスにパンを支給しに行けば良いのですよ(笑)
ちなみに、この村人ハウスの床を畑にしてやれば、放置でじわじわと増えます。(もちろんチャンク読み込みさせないとダメですが。)
農民と同じ服装の茶色服村人が、農業をしてくれる、とどこかで見ました。
畑を作る時の水源は、もちろん村人ハウスの壁の下がいいでしょう。
作る時にフェンスゲートで水の流れを止めてやると、ゴーレムさんの邪魔になりません。
2015-04-10_17-53-07.png
観察用にガラスで足場やら梯子やらかかってますが、全部必要ないです。
2015-04-10_16-14-53.png
ちゃんとスポーンしました。(写真は半ブロで畑用の水流止めてありますが、これだと引っかかります。)

そして、1.8では溶岩で処理したら鉄ドロップしないーなどと噂を聞いていましたが
2015-04-10_16-15-15.png

2015-04-10_15-59-55.png
ちゃんとドロップしました~。
一度も攻撃してない状態です('◇')ゞ


オススメとしては、村人ハウスの上から村人を補給なりパンの配給なりをする方がいいかなっと思いました。
村人を連れてくる時にも上からだろうと思われるので、その通路を残しておいて、ですかね。
2015-04-11_01-49-40.png
右上のトラップドアからハウスに落ちてもらいます。
フェンスの上にあるグロウストーンは、無くておkです。
なかなか落ちてくれないので、押してみたら、フェンスの間にハマって動いてくれなくなったので(笑)
チェストが置いてあるのは、クワ用。
村人を落とした時や、自分が落ちてしまった時に踏み荒らした畑を、上から覗いて耕せます。
ちなみに落ちてしまった時は、ハシゴを2段目の高さから貼れば、村人は上ってこれません。(自分がつかまる時は、ジャンプ+上)
この場合、ガラスにはハシゴかけられませんのでご注意を(笑)

出入口はレールの上にフェンス
2015-04-11_02-02-09.png
で、プレイヤーは横からすり抜けて通れる。村人は出ない。で安全。あ、スニークしないと落ちるかもしれないですね。

まぁ、この辺は動画にしてらっしゃる方がいるだろうし、省略ですかね。
詳しく聞きたい方がいれば回答しますが。








おまけ
取引所
2015-04-11_02-20-56.png
ゴーレムトラップの村人ハウスへ送る際に気に入った取引を持つ村人さんを個別に収容w
分岐点に
2015-04-11_02-30-58.png
こんな感じの場所を作れば、ここでトロッコに乗った村人さんは一旦止まり、取引を確認して、レバー操作で線路の行き先を決め、ゆっくりトロッコを押してあげると目的の方向に行ってくれます。
あとは終点でトロッコから降ろせばおk。

頭の上のブロックをくり抜いて、砂で埋めてあげれば、入れ替えも簡単♪
2015-04-11_02-47-52.png




クラフターさん方の参考になれば幸いです~(*'▽')ノシ




追記。
マルチで再現したところ、最後から2枚目のSSのフェンスだと、すり抜けて行く事がわかりました。
ゲートにして閉じておくことで、とりあえずの修正。

あと、詳細を記載してなかったですが、パンは3個、人参とジャガイモは12個で繁殖モードになってくれるらしいです。
村人さんに与える畑は人参がオススメとの情報も学びました。
他にも色んなデメリットはある様です。
小麦だと、種でインベントリ圧迫、収穫をしなくなる。ジャガイモは芽が出たものが出るので収穫数が減る。人参畑はウサギに荒らされる。らしいです。
囲いをしておく分には人参が一番優秀ですね。
ちなみに、芽が出たジャガイモは村人インベントリに入らないので、普通の村をそのまま残す、と言う形だと、ジャガイモが優秀なのかもしれません。

より良いマイクラライフを( ´ ▽ ` )ノ

テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する