スポンサーサイト

--.--.--

APPのアップデートが出来ない件について、解決。

2014.12.02
おはこんばんちは。
ヾ(・ω-。)らぴ(。-ω・)ゞす(。・Д・)ゞデシ

もう、一週間前くらいになりますかね。
『APPのアップデート機能がマヒしてる』
11月の20日以降のアップデートがないんです。
自動更新の設定にしてるハズなのに、気付けば2週間くらい、アップデート記録がなかったのです。
アップデートしないなーと不振に思ったのは、APP『Pictlogica FF (ピクトロジカ)』。
こちらは、起動してすぐに更新してくださいとシャットアウトされて、APP Storeに飛ばされます。
ですが、ストアでは≪開く≫しかないんです。
開くとまたピクトロジカに戻って、更新してくださいのエンドレス。

続けて同じ症状が、APP『ぷよぷよクエスト』でも起こっていました。

どうにか出来ないかと、調べまくって、やっと解決。
色んな方法試しました。
【ストアで一括アップデートのボタンが機能しない】と言う症状は、10月10日より発生していた様ですね。
【実行してもアプリが起動してしまう】とか。
その場合は、設定→iTunes & App Store→自動ダウンロードをONにしてやるといいらしいです。


が、僕の場合、無理でした。
もともと自動アプデ許可してたんですから。

はい、次。

【アプリを再起動】
ホームボタン2回押しすると出てくるタスクですね。開かれまくってるアプリを一度全て閉じるんです。
もちろん最初に試しました。

【デバイスの再起動】
iPhoneやiPad自体の電源を一度落としてみる。
いやー、全く関係なかったですね。

【問題のあるアプリを再インストールする】
これは、試したかったんですけど、ちょっと怖かったんです。
上記に上げた2種のアプリは、どちらも消そうとすると、中のデータが消えますよ。って警告されるんです。
まぁ、データ保持はされてると思うんですけど、もし、消えたら、課金してた分パーじゃねぇか、って思ったんですよ。
なので、これはパス。



【デバイスのソフトウェアをアップデート】
これはこちらのサイトさんからヒントを得ました。
パソコンに繋いで、iTunesが最新バージョンであることを確認する。
パソコンの方で出てくるiTunesの更新は後回しにしていたので、試す価値はあるか。と思い、デバイスをPCへ接続。
iTunesの更新を実行。
iTunesの更新、完了しただけでは何もなりませんでした。

以下が、僕が見つけた解決法です。
なるだけわかりやすく記して行きたいと思います。



まず、iTunesは最新版であること。
デバイスがPCに繋がっていること。
iCloudが使用可能なこと。  が条件です。

iCloudは、設定→iCloud→
から確認が出来ます。
5GBは無料なので、登録しといて損はないはず。
ただ、登録方法は思いだせませんので、すみませんが、記載出来ませぬ。m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ


iTunesを開きます。デバイスの画面です。

iPad-00.jpg

ここから、iTunes Storeにサインインします。
iPad-00-1.jpg

サインインが出来たら、同じところをクリックして、3段目に書いてある、
≪購入した項目≫を表示

以下の場所をクリックして全て表示させる
iPad-1.jpg

アプデしたいアイコン右上のiPad-クラウドマーククラウドマークをクリック。

ダウンロード完了後、以下の2か所をクリックで表示。
iPad-02-1.jpg

青丸のところが表示されていると思います。

≪更新≫ボタンを押して、≪適用≫を。
※ 写真では≪同期≫のままですが、≪更新≫ボタンを押すと、≪更新≫→≪更新する≫に、≪同期≫は≪元に戻す≫と≪適用≫が現れます。
iPad-03-1.jpg




以上でアプリのアップデートは完了しました。
デバイスの方で起動してみてください。

お疲れさまでしたヽ(*´д`*)ノイヤァッホゥゥ!!

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

