スポンサーサイト

--.--.--

季節のご飯。栗ご飯ーーー!!!

2014.09.19
先日、栗を貰いました。
さすがにイガ付きのものは丁重にお断りしたんですけど、それでも結構沢山あったので、栗ご飯に決定。
実家にいた頃から、栗料理なんてほとんど出なかった家ですので、下処理から検索検索(´∀`*)
いやぁ、便利な世の中になってくださいました(^-人-^)ありがたやありがたや。

ふむふむ、栗ご飯にする時の下処理はお湯につけておくだけでいいのですね((φ(・ω´・ *)ホォホォ
冷めたら皮をむく、と( ..)φメモメモ
あ、皮むきですが、σ(・д・。らぴ)さん、包丁に自信がありませんので、栗むき用のナイフを買いました(´・ω・`)
コレコレ
栗剥きナイフ
あのね、剥いてる時思ったんだけどね、買って良かったよ。
季節モンだから、勿体ないかなーと思ってたんだけど、アレを包丁でやってたら、僕何回か病院送りだったわΣ(ノ∀`*)ペチッ
血みどろな栗ご飯が出来るところだった( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

えとね、個数は数えてないんだけど、グラムにして約250g(剥き終わり)
結構疲れた(´A`)


はい、そして目的の栗ご飯!
ででーん!
栗ご飯

相方いわく、ちょっと薄味だったそうな(^_^;)
σ(・д・。らぴ)の感想としては、栗に味が付いてなかったっすな(´・ω・`)
栗本来の味満載。もさもさ感満載(笑)
言い訳させていただくと、クックパッドレシピには30分付け置くが2回ほどあったんですが、ちょっと時間がなくて、半分ずつしか置いておけなかったんですね(´・ω・`)
でもご飯も薄いって言われたから、うちらは普段結構な濃い味付けになっているのでしょうか(´A`)
よろしくないですね(-_-)ゞ゛ウーム

ちなみに。
クックパッドは【320coco】さんの『ほっくり☆栗ごはん♪』を使わせていただきました。
【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃます。+゚】ヾ(・ω・`o)

あー、昆布なかったからかなー?
昆布のだしの素使ったんだけど、少なかったのかな?(´・ω・)ウーン…
まぁ、濃すぎたよりいいかな(´∀`*)
ごちそうさまでしたーヽ(゚∀゚)ノ うぇ────ぃ♪

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

