スポンサーサイト

--.--.--

今年の植物たちたち

2014.06.26
おはこんばんちわ。
ヾ(・ω-。)らぴ(。-ω・)ゞす(。・Д・)ゞデシ
ネムイ(´・ωゞ)

今年の植物話は始めてかと思いますが、仕事終わってすぐに、また植えてました。
トマトさんとレタスさん。
この二つは、最初に種を水に付けとくと根が出るので、比較的植えやすいんですけど…。
くしくも昨年は花まで行ったのに、実らず…( ̄-  ̄ ) ンー
過保護過ぎたのではないかと思って、今年は終始外に出して置きました(´∀`*)
トマトさんとかデリケートで、雨にあたると良くないって聞いてたんだけどなぁ(´・ω・`)

でも、今年は実をつけてくれましたっヽ(゚∀゚)ノ うぇ────ぃ♪
トマト2014

わかります?二つ出来てるんですょ( ´艸`)
あと、もう二つほど、花から実になりそうなのもありました。
今年の目標は赤い実を収穫ですd(・ω・´o)ネッ!

トマトは実が出来る頃には水もやらない方が甘くなると、うちのママンから聞いたのですが、なんか葉がしおれて来るのを見てるとどうしても水をあげたくなってしまって…( ̄◇ ̄;) ハゥー
とりあえず、食える実が出来れば今年は満足かな。と思っとります(笑)

あ、ちなみに、ミニですよ。
σ(・д・。らぴ)さん、でっかいトマト苦手ですから(*´ノェ`)コショーリ



あと、トマトさんよりだいぶ遅いですが、レタスさんもようやく二葉を出してくれました。
レタス2014

実は最初に根が出たやつ、二葉出て来なくて、今年の二代目なんですけど(笑)
大きくなぁれ~(人´∀`).☆.。.:*・



ホント言うと、シソさんとパセリさんも種があるんですが、なかなか最初の根が出てくれません。
σ(・д・。らぴ)んとこ、しっかりしたプランターでやってる訳じゃないので、沢山種蒔いて間引きするって方法だとポットじゃやりにくいんですよね(´・ω・`)
苗から買ってくるのが一番だと思うけど、なんか、頑張って一から育ててみたいって思ってて。
そしたら毎年出来るし+.゜(*´∀`)b゜+.゜ネッ

やってる方法は、ペットボトルのキャップかなんかの小さいモノに、水貯めて、種を浸してんだけど。
トマトさんはほぼ高確率で根が出るんだよね。
レタスさんは5分5分って感じかな。なので、2、3粒。
上記の二つは昨年も出なかったので、今年も5粒ほど浸けてたんだけど、やっぱり出ません。
何か良い方法あったら教えてください(^-人-^)






余談ですが、我が家の古株、サボテンさんに花が咲きそうです(笑)
サボテン2014

サボの茎のごとく、でっかい花( ´艸`)
よくばりすぎだろ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

ウチワサボさんは相変わらず、ミッキー手袋みたいになってます。
…アイツも来年は花咲いたりするのかなぁ…( ̄-  ̄ )








↓過去記事UP↓




2014.05.13UP

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

