サツマイモチップス

2010.09.25
イモ貰ったので食べたいのを考えたら、チップスになった。
ネットで調べたら、揚げなくても出来るってのがあったのでやってみた~。

見事、焦げた\(^o^)/

その後も何度か焦がし(笑
なんとなくそれっぽくなった。
サツマイモチップス


一応レシピを下に…

【材 料】イモ・塩
【作り方】
 ① サツマイモをスライスし、水に付け、あくを取る
 ② 耐熱皿にキッチンペーパー、クッキングシート、サツマイモ
  の順に並べ、上から塩をふる
サツマイモチップス02

 ③ 電子レンジ500Wで4分チン
  (レンジの特性やスライスの厚さによって焼け方がまちまちみたぃなので、自分のレンジに合った時間やワット数を探すコトをオススメします)
 ④ 全体的にしなってるところがなければ、余分な塩を軽く払い、出来上がり
【ポイント】
 ・最初に見たレシピには1000Wで3分半とありました。
 σ(・д・。らぴ)のレンジでは800W上限だったのですが、
 全てが焦げた\(^o^)/
 ので、最初は短い時間からやった方がぃぃヵも。
 ・塩はイモの水分を早く蒸発させるようで、振らないともっともっと時間がかかる様子
 ・1回ごとにレンジの湿気を取ってあげた方が、次のチップスも上手くいくようです。

↓ふたまわりぐらぃ小さくなる↓
サツマイモチップス03

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する