サボテンの植え替え~

2013.01.22
以前からトゲが布に引っかかって、ぶっ倒しまくってたサボテンさん(´・ω・`)
中の砂利?が回収不可能になってきたので、植えかえる為に色々準備してきました(`・ω・´)シャキーン━━━!!

最初、土買ったんだけど、サボさんって、土だと水溜まりすぎて良くないんじゃないかって、途中で気付いたのさ(´・ω・`)
植えかえる前で良かった良かった(´∀`*)
でも土買っちゃったけどな(´・ω・`)
まぁ、それは他の植物サンに使うさ。


まず、植えかえる為のポット。
ちょうどいいのを100均で見つけました。
5個入ってるやつ。

そんで、土…はホームセンターで自分で小パックに詰める売り方してたやつ買ったんだけど、こっちはボツー(´A`)
砂ー砂ーと探してたら、100均に土を使わない!とかいうやつあって、ソレ購入~♪

ポットの下は穴空いてるので、砂だけじゃ落ちちゃうかなーと思って、小粒石をホームセンターで購入!

あと、水受け皿必要じゃん…と思ってたけど、(´・ω・)ウーン…ジップロックコンテナかなんかでいっかーとか思って準備していませんでしたΣ(ノ∀`*)ペチッ

とりあえず、いざ良いものはないかと探したら、ペットボトルの280サイズかな?がちょうど良さそうで( ´艸`)
クビレもあって、半分くらいのところで切ったらちょうど良さそうw


よし、ブツは全て揃った(`・ω・´)シャキーン━━━!!


ポットの下に切ったペットボトルをはめ込んで、小粒石をひいて。
緑色の砂を半分ぐらいまで入れて…

小粒石と一緒に買っておいた、桐箱の中で…サボさん、解っ体!!
ずざーっと小さなポットからピンクの砂が落ちる。
良く見たら、そのポットの内側びっしり根っこが!Σ( ̄□ ̄;)

やはり根詰まりしてらしたのね(´・ω・`)

以前、テレビで見てたバラの植え替えをお手本に、周りからほぐしてみる。
少し根が切れるけど、気にしない(`・ω・)
あ、トゲは手袋してるんで、結構平気ですょ(・ω・`)

んしょんしょっとポットの真ん中に置いたサボさんの周りに緑の砂を敷き詰める。



出来たっ(`・ω・)
じゃっじゃーん
新サボさん

ちょ、なかなか良い出来なんじゃなぁぁぁい?(パ∀゚)☆!
ペットボトルも、グラスっぽく見えて、良い感じ( ´艸`)

らぴはとっても満足な出来に仕上がったけど、果たしてサボさんは気に入ってくれるでしょうか(`・ω・)
もっとでっかくなっていいんだじょ~(´A`)

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する