スポンサーサイト

--.--.--

でっかい!ハンズマン!

2011.11.06
以前にも書きましたが、らぴさんは、ちぃっとばかり皮膚が弱いのです
その土地その土地の水に慣れるのに時間がかかります。

福岡に引っ越した時に買ったんだけど、宮崎に来るときも一緒に持って来て、今でもちょこっとずつ使ってるものがあるのです。


シャワーノズル。


福岡にいたときはひどかった。
プールの水か、ってぐらい塩素がひどくて、腕とか背中とかかゆくなってたのよ。
顔もね、ひどかった。
その時に、ホームセンターで購入したのが、ビタミンカートリッジをノズルの中に入れるシャワー。
ビタミンって塩素を除いてくれるんだって。
使ってみたら、これが結構よくって。
でもまぁ、言っちゃぁ何ですが、販売されてたカートリッジの箱、ホコリかぶってたようなやつだったのね(笑)
んで、ネットで買えないかなぁと検索してみたんだけど、その会社、年間契約で、3本入りの箱を毎年送ってくると言う、ちょっと面倒なシステムだったのですよ。

福岡にいた時はそれでもいぃかなぁと思ってた。
お風呂にお湯はったら、塩素のにおいがするぐらいだったからね。

でも引っ越して必要かなー?と思ったので、とりあえず契約解除したのです。
まだ2本残ってたしね

そんで宮崎の水はと言うと…
まぁ別にそこまでひどくはなかった、と思われる。
家族で大阪から今の実家に引っ越したときも一人荒れてたので、とりあえず最初は残ってるカートリッジを使ってしまおうと思っておりました。
だからか、そこまで大事にはならなかった。


でも、そのカートリッジ、今いるところの、よく行くホームセンターにはなかったのです。
ちょっと不安でした。
悩んでおりました。
このままちょっとずつ節約しつつ、使って、終わったらきっぱりカートリッジを捨てるか。
それとも、遠くても店を探すべきか。

もちろん再びネットで買う方法もあるけど、年間契約で勝手に送られて来て、金払ってくれーと言うシステムは到底好きになれない。
だからその選択肢は消していたのですが…


今日、相方に、2番目に近いと思われるホームセンター『ハンズマン』に連れて行ってもらいました。
もちろん、カートリッジを探すのが目的だったけど、そこのハンズマン、もんのすんごくデカイのです!
本店じゃないか?と聞いたことがあるんだけど、よくわかんなぃや。
でもそれぐらいデカイ。
おいてあるものもデカイ。←
 余談だけど、入り口入ってすぐにおいてあったガーデニング用の鉢がね、子供3人ぐらい入れる大きさなのさ

最初は自分たちで探してたんだけど、あまりの広さと、工具品って細かいものが多いじゃない?
そんなのばかりがあったりで、しばらくさ迷ってたんだょね。
これじゃぁ拉致があかないと思って、近くで作業していたお兄さんにスススと寄り
『シャワーホースはどこですか?!』
と聞いたら、相方がなるほど!と言ってた。
何に納得したのかと思ったら、「なんて聞けばいいのかわからんかった」らしい
答えてくれたお兄さんは、そこまで愛想良くなかったけど、
「ジュウセツになるので、1階、電器の下あたりになります」
と答えてくれた。
同じような感じで相方に伝え、らぴすは電器の下と言うワードで現場に向かう。
ニュアンスとお兄さんの身振りで捉えるらぴすと違って、相方は言葉の意味がよくわからなかったようで、
ジュウセツ?電器の下?と悩んでいた
らぴは電器の下と言うのは『2階電器売り場の真下に位置する』と理解出来たので、ずんずん進むらぴす。
到着してジュウセツの意味がわかった。
『住宅設備』の略だった。

他にも発見したのが、ビーズやシルバー粘土まで売ってあるということ。
さすがに小さなビーズのお値段は他のところと比べてもたいした差はなかったんだけど、種類が半端ない。
置いてあるものに在庫切れなんてありえないと思わせるような品揃え。
今どき手芸屋さんでもこれだけ細かいビーズ揃ってないんじゃない?と思わせる量。
ファンになりそうだった。


あと、ハンズマン専門のカフェかな? そこで相方に頼んで、お茶することに(^_^)
らぴは限定品だったかな?ラズベリーホワイトモカというのを頼んでみたけど、ちょーおいしかった。
お客さんも結構いて、入り口の脇がテラスみたいになってた(=´∀`)人(´∀`=)
2階がカフェだったんだけど、1階が広々としたガーデニングコーナーだったため、緑に囲まれた、屋内のテラスで、まるで温室の庭での優雅なティータイム♪ とってもよかったよ。


その後、普通に晩御飯買って帰るつもりだったけど、
何かが足りなくて、違うスーパーはないかと相方に近くを思い出してもらった。
1件あると言って、サンキュー(タイヨー)というスーパーに連れて行ってもらった。
なんとそこでも衝撃の事実。
お客さん多いなぁと思っていたら、お肉が安い!安すぎる値段だったのです!
こりゃぁ、マックスバリューよりこっち来るわなぁ…。
とらぴすも今度からココを利用しようと思ったのでした。
WAONが使えなくなるのは残念だけど、ちゃんとそこのポイントカードも作って、とりあえずリサーチするぞと決意しました。


今日はまったくもーってぐらい、楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
2011.10.12UP (ひとこと日記)

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

