さつまいもにすら勝てない

2015.11.23
先日、さつまいもを貰って、鍋に入れる為に調理してたんだ。
イメージとして、さつまいもは皮ごと食うと認識していたんだが、少々傷んでいたので、どうしたものかと悩み、とりあえず皮を剥こうと悪戦苦闘し、剥いた側から黒くなっていくので泣きそうになっていた。
はた、と思い出し、下処理方法をネット検索して実践してみた。

皮は厚めに剥く。
剥いた物はすぐに水に浸けてあくを取る。

そうか、あくが強かったから剥いた側から黒くなっていったのか。
まずは輪切りにして、短い円柱の周りの皮を厚めに切って行ったら上手くいった。
結果、鍋は美味しくいただけたんだが、僕の左手がキシキシする……。

もしや、さつまいものあくにまけたと言うのか……‼︎⁉︎






自分の弱さに悲しくなった。
その後5、6回手を洗い直してなんとか元に戻りました。。。orz