mini tomato 収穫

2014.07.23
とうとう来ました。
トマトさんの収穫!

てか、初めてなので、いつ収穫していいものか全く分からず。
ポット栽培なのでそんなにたくさんなってなくて。
とりあえず 一個!
トマト20140723

実も小さくて、つかんだ感覚では固そうだったので、味の方は期待できそうにないのですが…。
でも無事赤い実を収穫出来ました~ヽ(゚∀゚)ノ うぇ────ぃ♪

もう数日したらまた真っ赤になるやつがいるので、それと一緒にいただこうかな(´・ω・`)
ドキドキやで(´A`)

でもあれかな?
他の実が赤くなるまでぶら下げてて良かったのかな?
なんか破裂とか外敵とかが心配で、
「コレもういいんじゃない?!」
と急いて収穫してしまったけど…(o'ェノ| 

まぁ、日々勉強と言う事で。



今までのまとめ。
・σ(・д・。らぴ)さん的には、トマトさんは種から育てる事が可能と分かりました!(・∀・)
・ポットの場合は、種を水につけて置いて、根が出たら植えてやれば、結構な確率で発芽する!
・窓際栽培よりも、お外放置の方が実が付くまで持って行ける事がわかりました!太陽大好きなんだって。
・色んなサイトに『トマトは繊細だ!』とか書いてあったけど、そこまで気を使うことなかった。
・肥料のやりすぎに注意!そんなにあげない方がいいかも。茎がぼこぼこしちゃう。(途中の茎から枝を伸ばそうとし始める為)
・実が付く頃には、外敵がいっぱい!人と自然に優しい殺虫剤を使おう!
・実が付いてからは、沢山水分取るみたい。毎朝土がカラカラだったよ!
・でもやり過ぎは注意みたい。実が破裂する可能性が高くなるって。

こんなとこかな。
また食べてみてからの感想も書くか(;´・`)> ふぅ




そういえば。
またまた余談ですが、うちのサボテンちゃん。
第二の花を咲かせそうです(笑)
違う箇所から、またつぼみが出来てたよ( ´艸`)