久しぶりにマイクラした感じ。完全日記。

2017.07.15
最近お仕事忙しくなってね。
新しい事が沢山あってだね、
遊ぶ時間すら取れないことも。
9月くらいまで続きそうだよ。

モミジModの料理もね、
作ってみたり増やしてるけど、
ブログ用は準備出来てないのだよ…。
あと、あれだ、
竹Modのご飯なんかと混ざって
どれがどれだかわからなくなる(笑)

カレーについては、
レシピ本を2冊ほど釣ってあるので、
もっと増えるといいな。
これもまた後々UPするね。

もう寝なきゃ…_(:3 」∠)_

モミジMod攻略【目次】

2017.06.16
このページはモミジModの攻略をまとめて行こうと思っております。
現Ver.1.1.33c[1.7.10]
なお、らぴす本人の為のまとめに重きを置いておりますので、見づらい点はご勘弁を。
拍手やらイイネついたら跳んで喜びます。


≪植物編≫
バニラビーンズ


≪お食事編≫
バニラソフトクリーム

【モミジMod】バニラビーンズを手にするまで(6/20追記)

2017.06.16
バニラビーンズは、通常、森に自生しているそうなので、頑張って見つけます(`・ω・´)
フォーラムに記されている事柄は省きますので、知ってる前提で書きます。
バニラの木
最終段階まで成長しきっている木は、破壊してもバニラの莢をドロップ出来ますが、成長しきっていないものは消滅します。
~成長段階~
1.支柱に種を植えてすぐ
バニラの木01
2.茎が伸びる
バニラの木02
3.花が咲く
バニラの木03
4.花が増える
バニラの木04
5.そして莢がつく
バニラの木

~収穫~
ハサミで右クリック収穫するのですが、
注意する点が、最終形態の5以外で収穫しようとすると、2に戻ります。
得られるものはありません(´Д⊂ヽ

~見分け方~
バニラの木・解説
こんな感じ。

自分で植える際はバニラの莢を単体クラフトして種を植え、上に添え木を増やしてやると、1つの種から5段分収穫できます。
※5段以上は積めません。
バニラの種


~添え木について~
NEIで見たところ、バニラの添え木とよばれるものは2種類存在しました。
バニラ添え木・外 バニラ添え木・内
バニラ添え木[外]と[内]

簡単な検証しかしてないのですが、[内]より[外]の方が断然育つスピードが早かったです。
あと、こちらも検証したわけではないのですが、私が自生物を見つけた時の物は[外]でした。

~さいごに~
バニラの莢は放置していても腐ったり勝手に落ちたりしないので、十分に薄い緑になるのを待ちましょう。
収穫したものはこちら
バニラの莢
これをかまどで焼くと、バニラビーンズになります。
バニラソフトクリーム04

~おつかれさまでした~


続きを読む

【モミジMod】バニラソフトクリームを作ったよ!

2017.06.15
「バニラソフトクリーム」
レシピはこちら
バニラソフトクリーム01
・砂糖
・氷
・牛乳[モミジMod]
・バニラビーンズ[モミジMod]
・小麦

材料をそろえて、通常クラフトです。

見慣れぬ牛乳…
バニラソフトクリーム02
・モミジ木材のかけら
・牛乳入りバケツ

⇒モミジ木材のかけら…
バニラソフトクリーム03
・モミジ原木x2



バニラビーンズ
バニラソフトクリーム04
収穫したバニラの莢バニラの莢をかまどで焼きます。
※バニラの育て方は別ページにて。


バニラソフトクリーム00






*おまけ*

2017-06-15_092205c.png
雪ブロックをIndustrialCraft²のCompressorで圧縮

昼出るやつはいいやつで、夜出るやつは悪いやつ

2017.05.26
‪たぶん3日前くらいから小さめクモさんがうちに居座ってんだけどさ、うち虫苦手で、小さいやつだし布団の方行かなきゃいいかくらいで放置してたんだけど、夜になるとこいつぱったり見かけなくなるんだよね。

昼出るクモさんは良いクモさんで夜出るクモさんは悪いクモさんってママンから聞いてたから、きっと‬こいつは良いクモさんに違いないって夜見かけない間は信じてみる。



ついったでつぶやこうとして文字数()だったので、いっそこっちに書き込んでみることにしたんだけど、今日もね、昼過ぎから見かけたんだ。
窓のそばにいたから、勝手に入ってきた時の様に勝手に出て行ってくれないかなーと思って窓開けたら、風が強すぎたせいか、たじろいでしまったみたい。

しかしながら17時ぴったりには見かけなくなるという徹底ぶり。




どうでもいいけど、あいほんでクモさんって書くときに必ず絵文字出てくるのやめて欲しいわ。